jcss校正で分銅を校正してもらう

どのように校正が行われるのかを知ろう

私たちがスーパーなどでお肉やお魚を購入する時、価格と料を合わせて検討して購入をしますが、その示されている重さを測定するのがはかりです。はかりで計量された量は私たちの生活にとって、大変身近なものでもあり、このはかりが正確であることは前提とされています。はかりは正しい量を計測するために、チェックが定期的になされながら使用し続けられているのです。ではこのように物の重さを計量するはかりの基準となるもの何かというと、それは分銅と呼ばれるものになります。分銅は正確な量をもち、そのアイテムを用いてかりの計量を点検しているという仕組みで物の量が計られているということなのです。

jcssの校正は国際的な通用性もある

はかりがきちんと正確な量を計れているのかどうかをチェックするために用いられているのが分銅、すなわちおもりで、このアイテムは定期的に国家標準によって構成される必要があります。このような質量のトレーサビリティの確保に不可欠になっているのがおもりのjcss校正と言われる方法です。jcss校正は、おもりなどを校正するトレーサビリティが校正機関認定の国際規格のISO/IEC17025の基準を満たしていることを認める仕組みです。そして、こうした認定を行っているのが独立行政法人製品評価技術基盤機構という機関で、認定されればJCSS標章付校正証明書の発行を受けることができます。このJCSS標章付校正証明書は校正機関によって発行される正式な証明書で、国際的な通用性があります。

定期的に校正を受ける必要がある

jcss校正はおもりを所定の基準に基づいて構成することで、この証明書付のおもりによって校正された計量器で計量された品物に輸出される商品のトレーサビリティ証明を付与するという意味合いがあります。このようにjcss校正はこくさい最適な通用性を持ち、質量の正確性を示す有効な方法として考えられているということになります。こうした校正サービスを提供する業者があり、その業者を通して証明書を発行してもらうことができます。校正は業者に出張をしてもらい、会社などで行ってもらうこともできますし、おもりを業者に送り、業者のオフィスで構成をしてもらう方法もあります。具体的な方法については、事前に問い合わせて確認してみることになると言えますが、定期的に校正を受ける必要があり、料金なども事前に問い合わせておくとよいでしょう。このような方法で、おもりがきちんと機能しているかどうかをチェックするというシステムが採られているのです。