jcss校正に掛かる費用について

jcss校正の料金はランクにより変化する

jcss校正の費用は構成する分銅のランクにより順次変化します。これは簡単に説明しますと、分銅のランクを上位に設定した場合、jcss校正の料金は高額な料金となり、分銅のランクが下がれば料金は下降するという意味です。これは分銅以外の計測に使用する機材おもりも同様に同じことが言えます。おもりも同様にjcss校正費用の上昇の要因はおもり自体のランクが上昇すれば校正に掛かる費用は増加します。なお校正に掛かる料金については業者により異なりますが、多くは価格帯を合わせています。これは、株式会社村上衡器製作所の校正価格に準じているということになり、多くの天秤や計測器を販売している業者がこの価格帯に準じて校正を行っているという意味です。

重さが校正料金を上げる要因となる

おもりや分銅の重さがjcssによる校正料を増額させる要因となります。おもりが重くなればなるほどきちんとした測定値を出すために計測を行う必要が生じるため、計測に掛かる校正料金は増額されます。この料金の増額については、何処の天秤や計測器を扱う会社でも同じで、計測に使用するおもりや分銅の重さが重くなればなるほどjcssによる校正価格は増額となります。なお計測に使用する天秤は一社の天秤を使用して下りその天秤に使用されているおもりや分銅をjcssによる校正にて修正して使用するため、天秤は一社の物を使用し校正を行います。株式会社村上衡器製作所の天秤の示す値に準ずる形でおもりや分銅の構成を行うという意味になり、おもりや分銅の重さが増すと校正に掛かる必要が増加します。

価格は業者によって安くなることがある

jcssによる校正の価格についてですが、天秤や重りを扱う会社で計測器の構成を行えるのですが、価格帯を合わせてはいますが業者によっては価格を一部おまけする形で安くする業者もあります。例えば、20kgでランク2の分銅の校正価格が4万円であるのが天秤を販売している会社の正規の校正価格ですがこの金額を下回る業者もあります。ただし、どの程度安くなるかについては不鮮明ですので何とも言えませんが、多くの天秤や計測器を扱う会社は正規の天秤を販売している、株式会社村上衡器製作所のjcss校正の費用を参考としています。その為価格帯は校正を行う機器を取りそろえており、jcssの基準に準ずる校正を行える他の業者であれば校正を行う価格は抑えることが可能であり価格を安くすることも十分可能であるが、どの程度安くなるかについては残念ながら公開されていないのが現状のようです。